月別アーカイブ: 2017年4月

合宿が終わって復習中

春の強化合宿2017

昨年に比べると更新の頻度が確実に減ってしまっていて申し訳ありません。。。オケの方は順調に活動を続けていますよ!

さて、4/15(土)から4/16(日)にかけて、茨城県行方市にある「レイクエコー」で、毎年恒例の春の強化合宿を行ってきました。中の人は都合により4/15だけの参加だったのですが、第21回定期演奏会の曲を、普段の練習よりも時間をかけてじっくりと練習してきました。

合宿が終わって復習中
合宿が終わって復習中(合宿の内容とは直接関係がなくてゴメンなさい)

やはり社会人が団員のほとんどを占めており、普段の練習時間にはどうしても限りがあるので、こういうまとまったイベントを設けてガッツリと弾くと、今までぼんやりしていてよくわからなかった輪郭がだんだん見えてきたり、曲のディテールに特化して、疑問に思った点を一色先生や他のメンバーと確認したり相談したり共有したりすることができるのがとてもいいですね。

4/15は合奏練習の枠の中で、行きつ戻りつしつつ、押さえておかなければいけないところを反復したり、各テーマを徐々に連結しながら全体のイメージを固めていったり、いろいろなアプローチで合奏を進めてきました。この合宿でだいぶ色々見えてきた団員も多かったのではないでしょうか?

年度またぎで色々私的にバタバタしていたメンバーも徐々に落ち着いてきて、本番に向かって一つステップを踏むことができたのではないかと思います。本番まであと2ヶ月と少し。さらにエンジンをかけていきたいですね。