Profile : 当団について

1995年、ヴァイオリニスト太田郁代氏が主宰するアマチュア弦楽合奏団「クレモナストリングス」を母体として、氏の呼びかけに応じた同志により発足した手作りのアマチュアオーケストラが「ニュークレモナフィルハーモニーオーケストラ」です。

活動の拠点を千葉県香取市に置き、地域の音楽文化の交流と発展に貢献しながら、団員交互の交流を得ることをモットーとし、年に1度の定期演奏会のほか、近隣小学校への出張コンサートや、団員有志で編成するアンサンブルでのイベント参加、施設訪問など、地域に根ざした地道な活動を続けています。

団員について

団員は10代から60代まで幅広い世代が在籍しておりますが、概ね20代〜40代が中心メンバーです。人数こそ小規模ですが、それだけに都内の大きな規模のアマチュアオーケストラとは違って、ちょっとのんびりした、アットホームな雰囲気のもとで演奏活動を行なっています。

香取市や銚子市、東庄町、旭市、利根川対岸の茨城県神栖市や鹿嶋市に居住しているメンバーが多いですが、中には、千葉県習志野市や千葉市、さらには関西方面から通ってくる強者もいます。

楽器経験も、太田先生のヴァイオリン教室の門下生だけではなく、大学オケを卒団して入ってきた人、自主的に入ってきた人、団員の紹介で入ってきた人など様々ですが、オケの中では出身関係なく同じ仲間。経験の垣根はなく、和気あいあいと活動しています。